本文へスキップ

各種動向調査

 留萌市内の事業者の現状や傾向に関し様々な角度から調査し、今後の地域経済活性化に関する検討資料とすることを目的に実施しています。

・平成29年度調査結果
・平成29年度 景気・経営動向調査
 留萌地域において、人口減少による消費の低迷や人手不足といった影響が、あらゆる業種にわたる中小企業の業況を悪化させ、地域経済に深刻な影響を及ぼしています。
 このような状況が長期化、深刻化することが懸念されており、市内中小企業の実態を把握し、今後の地域活性化事業に関する検討材料とすることを目的に「平成29年度 景気・経営動向調査」を行いました。


・平成29年度 留萌市における雇用動向調査
 留萌地域では依然として人口減少が続き、経済も低迷を続けている中、一部に明るい兆しもあるが依然雇用環境は大変厳しい状況になっている。こういった中、市内企業における現在の雇用状況や今後の採用方針、更には人材育成に関する調査を実施することにより、これからの地元雇用の推進施策の参考資料とすることを目的とする。


・平成28年度調査結果
・平成28年度 景気動向調査
 留萌地域において、あらゆる業種にわたる中小企業の業況悪化が地域経済に深刻な影響を及ぼしており、人口減少による消費の低迷や消費税増税等の影響が見られます。
 この状況が長期化、深刻化することが懸念されており、このような状況を鑑み、市内中小企業の実態を把握し、今後の地域活性化事業に関する検討材料とすることを目的に調査しました。


・平成28年度 留萌市における給与・雇用実態調査
 この調査は、留萌市内に所在する事業所における平成28年度の給与支給動向並びに従業員の雇用実態等を把握することによって、各企業の合理的な賃金管理を図り、併せて労働条件の改善、雇用の安定を促進するための基礎資料にすることを目的とする。※給与実態調査については、ご回答をいただいた事業所のみ公表しております。


・平成27年度調査結果
・平成27年度 景気動向調査
 留萌地域においては、商業・サービス業・建設業・水産加工業などあらゆる業種にわたる中小企業の業況悪化が地域経済に深刻な影響を及ぼしており、消費増税や電気代値上げ等の影響が見られるものもあり、この状況が長期化、深刻化することが懸念されております。
 このような状況に鑑み、市内中小企業の実態を把握し、今後の地域経済活性化事業に関する検討材料とすることを目的とする。


・平成27年度 雇用動向に関する調査
 留萌地域では依然として人口減少が続き、経済も低迷を続けている中、一部に明るい兆しもあるが依然雇用環境は大変厳しい状況になっている。こういった中、市内企業における現在の雇用状況や今後の採用方針、更には人材育成に関する、留萌市から委託を受けたこの調査を実施することにより、これからの地元雇用の推進施策の参考資料とすることを目的とする。


・平成26年度調査結果
・平成26年度 景気動向調査
 留萌地域においては依然として商業・サービス業・建設業・水産加工業など多くの業種において業況が悪化し、地域経済に深刻な影響を及ぼし、この状況が長期化、深刻化することが懸念されております。
 また、今年4月の消費税増税やアベノミクスによる経済振興策等が留萌市経済にどのような影響を及ぼしているかを、留萌市からの委託を受けたこの「景気動向調査」を実施することにより、今後の地域経済活性化事業に関する検討資料とすることを目的とする。


・平成26年度 雇用動向に関する調査
 留萌地域では依然として人口減少が続き、経済も低迷を続けている中、一部に明るい兆しもあるが依然雇用環境は大変厳しい状況になっている。こういった中、市内企業における現在の雇用状況や今後の採用方針、更には人材育成に関する、留萌市から委託を受けたこの調査を実施することにより、これからの地元雇用の推進施策の為の参考資料とすることを目的とする。


お問い合わせ先

留萌商工会議所 中小企業相談所
〒077-0044 留萌市錦町1丁目1-15
TEL:42-2058 FAX:43-8322
留萌商工会議所   〒077-0044 北海道留萌市錦町1丁目1-15   TEL0164-42-2058  FAX0164-43-8322